› 竹竿とフライフィッシング › 竿作り › 6’09”仕上げ削りと接着

2013年10月26日

6’09”仕上げ削りと接着

6’09”の仕上げ削り
三本いっぺんに削るとなるとなかなか大変
というか根気がもつかどうか。
6’09”仕上げ削りと接着


とまあぐずぐず言いながらなんとか3本完了
6’09”仕上げ削りと接着


お次は雌フェルールの加工
専用のフォームにセットして
6’09”仕上げ削りと接着


こんな具合に内側を削る
6’09”仕上げ削りと接着


加工が終わったセクションをテープで仮止めして
ペーパーで加工面を整えてちょっと厚さを計測
設定値0.7mm、バッチリの出来(笑)
6’09”仕上げ削りと接着


ここでバットの雄側と太さの確認と摺り合せ
6’09”仕上げ削りと接着


6’09”仕上げ削りと接着


3本とも思いのほか精度がでてて、楽チンなこと。

それじゃ本日の〆の作業の接着。
6’09”仕上げ削りと接着


はい、おしまいっと。

これで木工屋さんの作業は終了。
明日からは塗装屋さんに変身。


同じカテゴリー(竿作り)の記事
Wビルドのお顔
Wビルドのお顔(2014-01-15 18:16)

ちょっと思ったこと
ちょっと思ったこと(2014-01-08 18:50)

竹の焼入れ
竹の焼入れ(2014-01-07 15:06)


この記事へのコメント
流石!いつもながら手際がよろしい事で^^)

所で今年の竹取はいつですか?
Posted by カバ at 2013年10月27日 08:05
カバさん、ども!
手際の方は段取り八分ってヤツです(笑)

竹取りですが
今年も11月末か12月初め頃のつもりです。
またいっしょに切りますか?
Posted by ひさ父ひさ父 at 2013年10月28日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6’09”仕上げ削りと接着
    コメント(2)