› 竹竿とフライフィッシング › いろいろ › バンブーロッド教本

2013年12月21日

バンブーロッド教本

もう届くかなって待っていた本が届いた。
バンブーロッド教本


「バンブーロッド教本」
そのものずばり、竹竿の本。
フライフィッシング自体とてもがかなりマニアックな釣り。
そのなかでフライ用の竹竿はこれまたマニアックな存在なのに
こういった本が出されるってのはフライフィッシングってのは
いよいよもって不思議な世界だとおもう。
と言いながら私もその片隅でモゾモゾしてる一人なんだけど。

まだ60ページ足らずしか読んでないから
最初は昔からのバンブーロッドのことやらなんやら
その辺読んでるとバンブーロッドってこういう世界なのかなって思う。
まあ竹竿に特別な世界があるってこと、かなり不思議。

興味のある方は是非読んでみたらいかがでしょうか。
出版はこちらです。

さてさて来週には群馬松井田のアンクルサムさんへ出かける予定。
出かけるためにはこいつの面倒も見とかないとで
バンブーロッド教本


今年も冬タイヤに交換。
なにせ我が家からアンクルサムさんまでどんなコースで向かっても5時間コース。
どうせ行くなら景色がいいところを通ってと行きたいし。
野辺山を越えて千曲川の横を延々と北上、きれいな冬景色が楽しみ。

竿作りのほうは佳境のガイド取り付け。
スレッドはいつものオリーブの濃淡。
バンブーロッド教本


スレッド巻きは竿を作る工程の中でかなり苦手な作業。
ガイドひとつつけては一服の連続。
なかなか進まん。。。。。ふ~。。。。。





同じカテゴリー(いろいろ)の記事
う〜ん。。。。
う〜ん。。。。(2013-01-18 18:00)

数日お休みします。
数日お休みします。(2012-12-08 10:18)

今日はお休み
今日はお休み(2012-10-13 17:31)

入院三日目
入院三日目(2012-05-06 16:06)

入院二日目
入院二日目(2012-05-05 17:00)


この記事へのコメント
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
Posted by 大樹 at 2014年02月03日 21:40
大樹 様
コメントありがとうございます。
返事が大変遅くなりましてすいません。
ちょっと体調を崩してしまい竿作りも手付かずでした。

私のブログこれからも竿作りで思ったこと感じたこと、
そしてこんなことやってみたなどなど、色々書いていきますので
時々のぞいてみてください。
でもあまり役にはたたないですが(笑)

これからもよろしくお願いします。
Posted by ひさ父ひさ父 at 2014年02月08日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バンブーロッド教本
    コメント(2)