› 竹竿とフライフィッシング › 竿作り › リールシートのデザイン

2013年12月18日

リールシートのデザイン

6’06”と7’03”のブランクがコーティング中の間に
グリップ・リールシート周りの準備。
グリップはいつもどおり既製品を好きな形に加工するけれど
リールシートは前回から試行錯誤でオリジナルなものを作っている。
先だって出来上がった6’06”もその1本。
ただまだデザインをしっかり決めたいということで。

素材はトチのバールだけどかなり大雑把な杢目
リールシートのデザイン


ボール盤とインパクトレンチで穴あけ
リールシートのデザイン


そして旋盤でガリガリ削る。
リールシートのデザイン


削り始めてしばらくで形が見えてくる。
リールシートのデザイン


さて仮組みしてみて形を確認
リールシートのデザイン


リールフットの溝加工はこれからだけど
まあいいんじゃない(笑)

外にも細かいところで
フットを止めるリングの面取りやら研磨やら。
下二つが加工済み。
リールシートのデザイン


ここまでやったらついでにガイドの足を削っておく。
リールシートのデザイン


これやっとかないとラッピングで泣きを見るしね。

ここまで出来ればブランクのコーティングが済んですぐ組み立てっと。
やっと出口が見えてきたかな。




同じカテゴリー(竿作り)の記事
Wビルドのお顔
Wビルドのお顔(2014-01-15 18:16)

ちょっと思ったこと
ちょっと思ったこと(2014-01-08 18:50)

竹の焼入れ
竹の焼入れ(2014-01-07 15:06)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールシートのデザイン
    コメント(0)